[戻る]

AVR ATtiny2313 レベルメーターテスト

2009年6月
PCオーディオレベルメーターの製作」の完成頃にふと思ったのは、
レベルメータードライバ(LM3915など)を取り扱っているパーツショップが少なく、
機能が高いと価格もそれなりに高いということ。
AVRで作れそうな気がする、やってみよう。

※画像拡大はここをクリック

とりあえず「らしく」動くところまで

レベルメータードライバのデータシートを見ると、中身の主役はメーターの刻みに応じたコンパレータ。他に定電流源や、ものによっては26dBのOPアンプ内蔵。

AVRでレベルメーターのようにLEDを動かすとすると、入力信号(音声)をA/Dコンバータで取り込み、dB刻みに変換し(あるいはリニアスケール)、出力ピンに出してやればよい。
バー表示もドット表示もできるし、ピークホールド機能も付けられる(これがやりたかった!)。
dBのスケールを切り替えたり、5連でも20連でも好きにできる。そこまでは必要ないか。

A/Dコンバータ内蔵でピン数が適度に多くて安価なAVRというと、手持ちにATmega88がある。
LM3915は18ピン。ATmega88は28ピンだが1個で音声R/Lの2ch分を処理できる。
ではATmega88を本命として、その前にATtiny2313でやってみようと思う。なぜ?
ATtiny2313は20ピン。A/Dコンバータは内蔵されていないが1chならやれるアテはある。
というわけでLM3915に近い形のものから始めてみようと。
もちろんATmega88にしろATtiny2313にしろ、LM3915のコピーはできない。先述のような付加機能でカバーだ。

(動画)クリックで開始。無音。ケータイ撮影につき、揺れご容赦。
ATtiny2313 レベルメーターテストATtiny2313 レベルメーターテスト

最低限、音声入力を目で見られるようにしただけの動作。おー それっぽい。できてるじゃん。
これを叩き台にして、どのくらい実用レベルに近付けるか楽しみ。


この記事は本番製作前のテスト報告です。
本番記事はページを戻ってから↓こちらのタイトルで。
「AVR ATtiny2313 レベルメータードライバー 10LED/5LED VU/3dB」

[戻る]
inserted by FC2 system