[トップページへ戻る]

バーLEDクリスマスツリー

2012年12月
12月22日、たまたま思い付いてメモ代わりの絵を描き、
24〜25日、せっかくだからちょっと作ってみよう、で、出来ました。
本日は12月25日。ギリギリセーフです。


回路図とプログラム
回路図


プログラム
ダウンロード LedXmasTree_v100.zip Cのソースと.hexファイル。

手抜き回路です。面倒だったのでトランジスタは使いませんでした。PD3(緑のコモン線)には100mAくらい流れると思いますが、マイコンに耐えてもらいましょう。プログラムの方もやっつけ仕様です。

参考 OSX10201_LRPB2ピンアサイン


完成/動作の様子
アイデアスケッチ
RGBフルカラー10バーLEDを縦に見て、
上から{黄(星)/緑x6(葉)/橙(幹)/赤x2(鉢)}で光らせます。
黒紙をツリーの形にくり抜いて被せます。葉は縞々に濃淡を付けます。

実際の工作では黒紙を被せるのではなく、バーLEDを直接黒く塗りました。
油性ペンでは光が透けるので、模型用塗料(タミヤカラーなど)を使います。

完成写真
光が目立つように撮影。 回路が分かるように撮影。 ツリーの形に塗る前、素の状態。
頂点の黄色(星)は点滅しています。
実物は理想通りの発色なのですが、写真には目で見た通りに写らず、綺麗さが伝わりにくいのが残念です。

部品について
RGBフルカラー10バーLEDありきの工作です。ばらばらのLEDを10粒寄せ集めても、あまり面白くないと思います。
マイコンはATtiny2313を使っています。今回の工作内容にちょうどよい程度のマイコンです。
電源は5Vです。電流制限抵抗は200〜470Ω程度を目安に適当に決めます。


バーLEDクリスマスツリー 部品一覧 (回路図はここをクリック
部品名 部品番号 個数 参考価格/備考
AVR(マイコン) U ATtiny2313 1 100円(秋月電子
RGBフルカラー10バーLED LED OSX10201-LRPB2 1 250円(秋月電子)
抵抗 R1〜R10 220Ω [赤赤茶金] 10 100個100円
積層セラミックコンデンサ C 0.1uF [104] 1 10個100円


◆ ◆ ◆
難しいことは何もなく、ただのLEDチカチカです。
そこに個性を加えれば、なんか良さそうなものに見えてきます。


(C) 『昼夜逆転』工作室 [トップページへ戻る]
inserted by FC2 system